2017年9月20日水曜日

バタバタしています(笑)

仕事を辞めて3週間、東京で知り合った友人と会ったり福岡へ内装の打ち合わせで日帰りで行ったり、慌ただしい日々を送っています。
先週は奥沢店も加盟している珈琲豆を共同購入しているグループの直営店へ4日間研修に行ってきました。これはグループに加盟する人は誰でも受けるものです。

いろいろ勉強になりました。
焙煎の仕方は新保店長とは違うとか(僕は新保流でいきますが笑)、焙煎機やミルのメンテのやり方とか(それは新保流とほぼ同じでした)。

その中で採用したいなと思ったのがお客さんが入ってきた時「こんにちは」と言うことです。奥沢店もそうでしたが普通は「いらっしゃいませ」と言いますよね。「こんにちは」は最初ちょっと違和感があったんですが、お客さんと店員という関係ではなくて対等な立場というか気軽に来店できる雰囲気が出せると思いました。

そういうことを考えながら今月中に仕入れる珈琲豆や器具等を決めなければいけません。
やらなきゃいけないことがありすぎてテンパり気味です。
あと一週間で引越です。

「なんとかなる。だいじょうぶ。」

30日に福岡へ向けて出発です。